スクエアとエニックスが一緒になって作るスマホゲーム

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの配信が迫っているみたいですね。制作しているのはスクエアエニックスというメーカーみたいですけど、これは元々2つの異なる会社だったんです。昔からゲームをしている人の方がこの話題に関しては詳しいでしょう。スクエアはFFシリーズの生みの親、そしてエニックスはドラゴンクエストを作っていたんですね。で、何年前だったかは忘れたのですが、この会社が一緒になったという事の様です。

元々、実力のある会社でしたから、単独でも十分やって行けそうな気がするのですが、やはりこれからの時代を見越しての対策だったのかもしれません。もう10年以上は前でしょうか、それとももっと最近だったかな?まぁともかく、そんな有名所のメーカーが作る新作ゲームがもう少し待てば遊べるという状況な訳です。これはファンとしても見逃せないでしょう。

キャラクターの絵に関してですけど、昔から独特なデザインですよね。関係者の間ではかなり知られている著名な方らしいのですが、私はその方面に詳しくないので分かりません。ともかく、この絵を見るとFFだなぁと感じるのは確かです。ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスでも同じ人が描いているのか、それともそのテイストを引き継いで別の人が描いたのか、ちょっと気になる所です。見た感じでは特に不自然さは無いので、同じ人が描いているのかも知れませんね。

絵以外には音楽に注目です。ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの公式サイトの方でも何曲かBGMが公開されています。聞いてみた所、今までの雰囲気を崩さない程度の良いアレンジがされているなぁと感じました。思い切って別の感じにするという選択肢もあるかと思うのですが、やはりそれはオススメできません。急に雰囲気を変えたらもうそれはシリーズ物とは言えないですからね。水戸黄門みたいなもので、お約束の部分が大事だったりする物なのです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ