ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィ初心者向け情報を紹介

ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィをプレーしてみたい方に基本的な情報や攻略法を解説します。まずはキャラの持つステータスを解説します。HPとは他のRPGでもおなじみですが、耐久値を表しています。HPが0になると戦闘不能状態になりキャラを使えなくなります。0にならないように、白魔法のケアルやポーションなどで回復しなければなりません。

MPとは魔法や特殊アビリティのために必要なものです。魔法などを使うたびに消費し0になると魔法や特殊アビリティが使えなくなってしまいます。無駄遣いしないようにしましょう。攻撃は、物理攻撃の強さを表しています。たたかうなどの物理攻撃は、攻撃の数値が大きければ大きいほど、敵に与えるダメージが大きくなります。

防御は、敵の物理攻撃を防ぐ能力を表します。防御の数値が大きければ大きいほど敵の物理攻撃によるダメージが少なくなります。防御コマンドを使うと一時的に防御力があがります。またプロテスという魔法でも防御力を上げる事ができます。魔力は魔法の攻撃力を表しています。魔力の数値が大きければ大きいほど、魔法で敵に与えるダメージは大きくなります。

精神とは敵の魔法に対しての防御力を表します。精神の数値が大きければ大きいほど敵の魔法攻撃で受けるダメージが少なくなります。ステータスを上げるには、レベル上げや装備品・特殊アビリティをセットするなどの方法があります。レベルを上げるには敵とのバトルに勝利し経験値をためる必要があります。効率よくキャラのレベルを上げるにはパーティーの人数をできるだけ少なくすることです。

なぜかというと、獲得した経験値はパーティーの人数で均等に割られるからです。パーティーの人数が半分なら一人当たりの経験値は2倍に、4分の1なら4倍になります。ですから育てたいキャラだけでパーティーを組んでクエストを行いましょう。またファイナルファンタジーブレイブエクスヴィには、レベル上げを行いやすいようにたくさんの経験値を稼ぐことができる経験の間というクエストが用意されています。経験の間は欲望の狭間にありますので、ぜひ行ってください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ