連携攻撃で敵を倒すのが快感なFFBEは期待できます

スマートフォン業界にスクウェア・エニックスが参戦してから数年立ちましたが、ついにファイナルファンタジーシリーズに新たな歴史が刻まれようとしています。新作ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスはまさかのオリジナルストーリー実装で、ファイナルファンタジーの続編の一つとして数えてもいいんじゃないかとFFファンの間で噂される出来栄えのようです。

リリース開始と同時に待ちきれなくなってダウンロードしてみましたが、ぬるぬる動く横スクロール2Dバトルは圧巻です。特に敵を攻撃する時の連続攻撃が気持ちが良くて、ついついチェインダメージでの攻撃ダメージアップを狙いにいってしまいたくなります。このゲーム、パーティーでの連携攻撃が可能で、キャラクターをタップするだけで連携連続攻撃ができるという仕様なのが味噌です。

連携攻撃は何もタイミングがシビアというわけではなくて、順番に画面下のキャラクターアイコンをポチポチとタップしていくだけで、簡単に連携連続攻撃が発生します。この連携連続攻撃が発生すると、数字チェインと画面上に表示されるので、今自分はチェイン攻撃をしているんだなとすぐに分かります。しかも面白いのは、通常の攻撃と一緒にリミット攻撃などの必殺技やファイナルファンタジーシリーズで御馴染みのファイラやブリザガなどの魔法も連携に組み込めるところです。

また、同じ属性で固めてから攻撃を加えていくとチェイン攻撃にエレメイントチェインなどの、属性連携攻撃派生が発生していくところが、なんだか音ゲーをやっているかのような気持ちになって爽快感が出てきます。黒魔道士パーティーなんかで組んで、ファイアやファイラやファイガなどの炎の連携魔法ストリームなんてやってみたくなりますね。ファイナルファンタジーの大事なところは戦闘だと思っているんで、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスがこれだけ楽しめるバトルを提供してくれるとファンの一人として嬉しく思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ