FFのスマホ版ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴ

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴはファイナルファンタジー、ブレイブフロンティアの制作陣がタッグを組んで作られた最新のファイナルファンタジーと言えるものです。

FFシリーズのファンの方も楽しめる要素が沢山あり、歴代のFFの登場キャラを使って共に戦う事も可能になっていますし、グラフィックはドット表現されていますから、昔のファン層でも馴染めるものになっています。

FFのスマホ版であり、据え置き型ゲームのものとは全く異なるものですから、据え置き型をスマホで行うという考え方でプレーするのではなく、新しい形のファイナルファンタジーで遊ぶと捉えても良いです。

タップやフリックで直観的に操作可能になっており、ユニットのキャラには伝説の英雄たち、破壊神たちという形で、往年のFFキャラが存在しますし、据え置き型ゲーム時代に味方キャラとして操作していたものが伝説の英雄であり、ボス級の敵キャラが破壊神という事になります。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴは懐かしむ意味でもプレーしてみるのも良いですし、現在のライフスタイルに合ったFFを楽しむという意味合いで挑戦するのも良いです。

いずれにしてもスマホゲームとして楽しめる作りになっており、課金無しでもプレーする事が可能ですから、まずは無課金でプレーを試してみると良いですし、それでハマればより効率的にゲームを続ける為に課金するのも1つと言えます。

据え置き型のように自宅で行う必要も無いですし、暇な時間にスマホ片手に何時でもプレーする事が可能ですから気楽にプレーを続ける事が出来るものになっており、過去にこのゲームのシリーズを楽しんで離れてしまった方でも抵抗なくプレー出来るように作られているゲームです。

アイテム課金を行っていくとスムーズにプレーを進めて行く事が出来ますし、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴの基本的なゲーム部分は課金無しでも行えますから安心してプレーすれば良いです。

スクエアとエニックスが一緒になって作るスマホゲーム

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの配信が迫っているみたいですね。制作しているのはスクエアエニックスというメーカーみたいですけど、これは元々2つの異なる会社だったんです。昔からゲームをしている人の方がこの話題に関しては詳しいでしょう。スクエアはFFシリーズの生みの親、そしてエニックスはドラゴンクエストを作っていたんですね。で、何年前だったかは忘れたのですが、この会社が一緒になったという事の様です。

元々、実力のある会社でしたから、単独でも十分やって行けそうな気がするのですが、やはりこれからの時代を見越しての対策だったのかもしれません。もう10年以上は前でしょうか、それとももっと最近だったかな?まぁともかく、そんな有名所のメーカーが作る新作ゲームがもう少し待てば遊べるという状況な訳です。これはファンとしても見逃せないでしょう。

キャラクターの絵に関してですけど、昔から独特なデザインですよね。関係者の間ではかなり知られている著名な方らしいのですが、私はその方面に詳しくないので分かりません。ともかく、この絵を見るとFFだなぁと感じるのは確かです。ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスでも同じ人が描いているのか、それともそのテイストを引き継いで別の人が描いたのか、ちょっと気になる所です。見た感じでは特に不自然さは無いので、同じ人が描いているのかも知れませんね。

絵以外には音楽に注目です。ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの公式サイトの方でも何曲かBGMが公開されています。聞いてみた所、今までの雰囲気を崩さない程度の良いアレンジがされているなぁと感じました。思い切って別の感じにするという選択肢もあるかと思うのですが、やはりそれはオススメできません。急に雰囲気を変えたらもうそれはシリーズ物とは言えないですからね。水戸黄門みたいなもので、お約束の部分が大事だったりする物なのです。

連携攻撃で敵を倒すのが快感なFFBEは期待できます

スマートフォン業界にスクウェア・エニックスが参戦してから数年立ちましたが、ついにファイナルファンタジーシリーズに新たな歴史が刻まれようとしています。新作ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスはまさかのオリジナルストーリー実装で、ファイナルファンタジーの続編の一つとして数えてもいいんじゃないかとFFファンの間で噂される出来栄えのようです。

リリース開始と同時に待ちきれなくなってダウンロードしてみましたが、ぬるぬる動く横スクロール2Dバトルは圧巻です。特に敵を攻撃する時の連続攻撃が気持ちが良くて、ついついチェインダメージでの攻撃ダメージアップを狙いにいってしまいたくなります。このゲーム、パーティーでの連携攻撃が可能で、キャラクターをタップするだけで連携連続攻撃ができるという仕様なのが味噌です。

連携攻撃は何もタイミングがシビアというわけではなくて、順番に画面下のキャラクターアイコンをポチポチとタップしていくだけで、簡単に連携連続攻撃が発生します。この連携連続攻撃が発生すると、数字チェインと画面上に表示されるので、今自分はチェイン攻撃をしているんだなとすぐに分かります。しかも面白いのは、通常の攻撃と一緒にリミット攻撃などの必殺技やファイナルファンタジーシリーズで御馴染みのファイラやブリザガなどの魔法も連携に組み込めるところです。

また、同じ属性で固めてから攻撃を加えていくとチェイン攻撃にエレメイントチェインなどの、属性連携攻撃派生が発生していくところが、なんだか音ゲーをやっているかのような気持ちになって爽快感が出てきます。黒魔道士パーティーなんかで組んで、ファイアやファイラやファイガなどの炎の連携魔法ストリームなんてやってみたくなりますね。ファイナルファンタジーの大事なところは戦闘だと思っているんで、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスがこれだけ楽しめるバトルを提供してくれるとファンの一人として嬉しく思います。

スクウェアエニックスの意欲作FFBEがやってきました

昔気質のファイナルファンタジーがスマートフォンで戻ってきたということで、ファンは大喜びなんじゃないでしょうか。ファイナルファンタジーで人気作品であるスマホゲー、ファイナルファンタジーレコードキーパーもそれなりのゲームで面白かったのですが、今回の「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」は更にその上を行くと確信してます。スクウェアエニックス社といえば、最新技術を盛りだくさんに使った3Dムービーだと思いますが、今作であるファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスにはそれがふんだんに使われています。

アプリをダウンロードして更新してゲームを始めると、いきなりその華麗な3Dムービーが流れるんです。もちろんプレイステーション4のような綺麗なムービーですよ。レコードキーパーにはそこまで仕込まれてはいませんでしたね。画面の演出はそれなりに凝っていましたが、3Dムービーまでは作られていませんでした。それだけファイナルファンタジー新作には期待が込められているということでしょう。シナリオも独自のものだし、かなりお金と手間を練りこんで作られた意欲作であるのは間違いありません。

ファイナルファンタジーといえば、アクティブタイムバトルですが、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスはリアルタイムアクティブタイムバトルではなくてコマンド選択式のノンアクティブタイムバトルとなっています。ファンの人は少し気になるところかと思いますが、リアルタイムアクティブタイムバトルではなくとも、かなり爽快感があってテンポの良いバトルシーンに仕上がっているのは約束できます。

実際に遊んでみたのですが、開発会社に関わっているとある会社の影響なのか、ブレイブフロンティアの空気を感じるバトルになっています。戦闘参加キャラクターは6人を超えるので、かなりワイワイ楽しんでパーティーを組める感じです。戦闘はコンボシステムを採用していて、チェインコンボで戦うのはかなり白熱した戦いを楽しむことができます。

あのファイナルファンタジーの新作がスマホでプレイできる

ストーリーもキャラクターも世界観も全てが新しいファイナルファンタジーがスマホで登場です。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスは王道RPGながらも新しさがあるゲームで、高い戦略性を誇る戦闘も簡単操作でこなしていけますし、何といってもそのCGは迫力満点です。歴代のファイナルファンタジーのキャラクターも多数参戦していますので、新規のファンから昔からのファンまでどちらも楽しめるゲームに仕上がっています。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスは初期のスーパーファミコンを思い起こさせるドット絵が用いられていて、どこか懐かしい雰囲気があります。ですのでファイナルファンタジー4から6あたりのファンのかたは特に嬉しいのではないでしょうか。といってもスーパーファミコン時代と異なるのは、その迫力のCGムービーです。オープニングから高いクオリティのCGを目にすることができて、時代の流れを感じさせます。

主人公のレインは困っている人を見過ごすことができない王道タイプの主人公で好感がもてます。相棒のラスウェルは優等生タイプでそのバランスがまたいい感じです。この二人を中心にしてクリスタルの新たな物語が始まります。

おなじみのファイナルファンタジーのストーリー性でありながら、その戦闘は歴代のものを少々異なり、順番にキャラクターが攻撃をしていくシステムです。連続攻撃を行うとチェインが発生して、ダメージ量がアップします。このチェインにもスパークチェインやエレメントチェインなど複数あり、また各キャラクターごとに独自のリミットバーストもあり強力なスキルを発生させることが可能です。ドット絵もよく動いて演出もド派手なのが最高です。召喚獣はCGで、その美しさも圧巻です。

懐かしさもありながら新しさもあるファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスは、ファイナルファンタジーファン必見のゲームです。RPGへのこだわりを見せており、高いクオリティの作品世界を味わうことができます。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの配信開始

間もなくファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの配信が始まるようで多くのファイナルファンタジーファンが楽しみにしています。

私もこのシリーズは初期からプレイしているので楽しみにしている一人です。
ドラクエと並びRPGゲームを代表するシリーズですからね。

何しろ初作の発売からもうすぐ30年が経ちますが未だに根強い人気を誇っています。これって凄いことだと思います。
人気が持続している大きな要因は時代の流れに敏感に反応できていることだと思います。そして新作では常に新しいシステムを導入してユーザーを飽きさせないことも見逃せません。

RPGゲームをプレイするのは子供から若い世代が中心ですが、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスはこのシリーズの初期からプレイしている40代から50代の大人たちも配信を待ちわびています。

今回注目しているのは無課金でどこまで遊べるかということですね。私は基本的にゲームは課金して楽しみます。全てのゲームで課金するわけではありませんが気に入ったゲームでは生活の負担にならない程度で課金しています。
しかしRPGゲームはプレイし始めた直後は無課金でどこまで行けるかやってみることが多いです。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスのようなRPGゲームは色んな楽しみ方ができるのが魅力だと思います。
課金して楽に進めるのも良いですし、コツコツとレベルアップしてやりこむのも悪くありません。
昔のRPGで1度クリアした後に武器を使用せずに素手でクリアしたことがあります。レベルをかなり上げないとクリアできなかったので大変でしたが、普通にプレイするのと違った楽しみがありました。
RPGゲームは1度クリアしてしまうとプレイしない人もいますが、このように色んな楽しみ方があるので長く遊べるゲームだと思っています。

自分なりに楽しみ方を見つけるのも面白いものです。
配信されたらハマりすぎて寝不足になるのではないかと心配しています。もう若くはないのでほどほどに楽しめたら良いと思っています。

昔の楽しみをスマホで得られるのは大きいこと

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスは、昔プレイできたファイナルファンタジーを楽しめる要素がたくさん入っており、従来までのプレイヤーを対象としているスマホゲームです。新しく参入しているプレイヤーについてもいいとしていますが、出来る限り向過信プレイヤーに戻ってきてもらうため、色々な対策を行っています。

勿論新しい要素もしっかりと入れているので、今時のゲームに昔の要素をたくさん詰め込んでいるようなゲームとなっているのです。

事前登録キャンペーンが行われており、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスを事前に登録しておくと、より強いユニットを手に入れることができます。本来プレイする際に手に入らないようなキャラクターが手に入る可能性もあり、序盤は結構進めやすくなるような感じです。

後は他のプレイヤーと同じような状態となっているのですが、最初を有利に進めていけるだけでも大きなことであり、上手く利用していけば相当強い状態でゲームを進められる可能性が出てきます。

またプレイする方法については、従来までのゲームを踏襲しているので、明らかに違うという思いを持つ必要もありません。ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスでは、昔から使われてきた要素は全て残されているので、あれが無いのはさみしいと感じることもありません。多くのユーザーがプレイして満足できる要素を詰め込み、更にファンの方には面白い要素を増やしているので、事前登録をしてでもプレイしたいと思っている方が多いのです。

様々な要素を詰め込みながら、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスは多くのプレイヤーを得ていくことに成功しています。事前登録やCM等の宣伝効果も非常に高いものがあり、最初だからやってみようかなというプレイヤーが多くなっています。

これからどのような方向に向かうのかはかなり気になる部分ですが、必ず多くのプレイヤーを満足させてくれるはずです。

ゲームから離れた大人にやってもらいたいゲーム

ファイナルファンタジーを初めてやったのは確か2だったと思います。
まだハードはファミコンでした。
当事まだ子供だった私は、攻略本などを見ながら必死にプレイしていました。
それからスーパーファミコン、プレイステーションとハードが変わる度にグラフィックが進化していって、どんどん凄いゲームに変わっていきましたよね。

残念ながら私はプレイステーションくらいから社会人になってしまい、8までしかやっていません。
社会人になるとなかなか家でゲームをやる時間って取れないんですよね。

ですが、電車の中でファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスを見つけました。
驚きです。
スマホでファイナルファンタジー が出来るなんて。
スマホなら通勤時間やちょっとした空き時間に出来ます。
これはファイナルファンタジー好きとしてはやるしかないです。

そういえば関連ゲームのところで知ったんですが、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス以外にもファイナルファンタジーシリーズはスマホゲームとしていくつか出ているんですね。
まったく知りませんでした。

で、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスですが、ファイナルファンタジーの良いとこ取りといった感じですね。
戦闘やマップ画面では私がもっともハマッたスーパーファミコン時代のようなキャラクターが動きます。
これだけでも泣きそうです。
かなりの懐かしさがありますが、あの頃良いも派手なエフェクトなんかがあって時代の流れを感じます。

召喚獣のCGムービーは、驚くほど綺麗です。
これは最近のファイナルファンタジーの売りの一つみたいですね。
始めてみた私はとにかくその綺麗さに驚きました。

ストーリーにファイナルファンタジー独特の影があり、これが今の世代の子供たちに受けるかどうかはわかりませんが、あの頃子供だった大人にはぜひプレイしてもらいたいです。
ゲームから離れてしまった人も、再びゲームに戻るきっかけになる良いゲームだと思います。

FFブレイブエクスヴィアスでお気に入りキャラを出しましょう

今作のファイナルファンタジーも、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの前身とも言えるファイナルファンタジーレコードキーパーのような過去のFFシリーズに登場するキャラクター達を使用することができます。そうとは言え、まだまだシリーズが始まったばかりですから、お気に入りのキャラクターが手に入るとも限りません。しかしそこはFFファンですから、リセットマラソンをしてお気に入りのキャラクター達のゲットに励みます。さて、どんなキャラクター達がレアなのか気になるところでしょう。筆者が気に入っているFFシリーズはFF9なのですが、その主人公であるジタンが最高ランクの星5まで覚醒ができるようです。FF9と言えば、ファイナルファンタジーのプレイステーション1で最終販売された作品です。当時でのグラフィックの中では、プレイステーション1とは思えないくらいに綺麗なグラフィックをしていて、ファンたちを驚かせました。特に気に入っているのは、ファイナルファンタジーシリーズ屈指の童話的な雰囲気です。聖剣伝説レジェンドオブマナというゲームのような雰囲気と言えるでしょうか、イソップ童話のようなファンタジー要素を彷彿とさせるおとぎの国のようなゲームに大興奮して遊んでいました。そのファイナルファンタジー9の主人公として登場しているジタンが、今作であるファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスでは最高レアとして出ています。ビビも気に入っていますが、星4なのでリセマラが捗ればうまくいくとあっさりと出てくれるかもしれません。ビビはシリーズファンなら誰でも知っているようなマスコットキャラクターで、黒魔道士の姿そのものと言った容姿をしているキュートなキャラクターです。基本的にファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスのリセットマラソンは一回20分程度かかります。端末一つだけだと、かなりの時間がかかるので、いくつか端末を持っている人は引継ぎ作業をこなしつつ回数をこなすと良いでしょう。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスは最高に楽しい

先日、ついに遊べるようになったファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスは、さすがのビッグネームだけあって、滅茶苦茶楽しむことができています。
僕はこれまでに幾つかのスマホゲームを楽しんできましたが、あまり長続きすることはありませんでした。というのもどうしても面白く感じることができなかったのです。深く理由はわかりませんが、やはりこれまでに僕はファイナルファンタジーくらいしかハマったゲームがなく、おそらくファイナルファンタジーしか本当の意味で楽しめない性質なのかもしれません。それで、今回待っていたファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスはとても楽しむことができている、ということです。
それにしても過去のスマホゲームは無課金で遊ぶことがほぼ不可能でした。たしかに最初は無課金で遊ぶことができました。しかし次第に内容が難しくなっていくにつれて、ガチャで引き当てたレアキャラクターやレアアイテムを所持していなければできなくなりました。最終的には実質お金をかけなければ遊ぶことができなくなり、これではいくら基本プレイ料が無料でもまったく遊べないのです。
しかし、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスは今のところそこまで課金する必要がないようです。たしかに従来の通りこれからのアップデートでどうなるか不明ですが、現状は無課金で大丈夫です。しかも驚いたことに無料でひけるガチャでもかなりレアカードを引くことができます。おそらく今しかこの状況は続かないのではないだろうか、と考えています。今のうちに少しでも早く始めておくことで、将来的にも無課金で遊び続けることができるかもしれません。
僕はwifi環境下でファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスを遊んでいます。絶対にwifi環境下でしか遊べないとは断言しませんが、個人的には利用することをオススメします。
本当に最近のスマホゲームの中でも作り込まれており、絶対にプレイを開始することをオススメします。

サブコンテンツ

このページの先頭へ