ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの配信開始

間もなくファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの配信が始まるようで多くのファイナルファンタジーファンが楽しみにしています。

私もこのシリーズは初期からプレイしているので楽しみにしている一人です。
ドラクエと並びRPGゲームを代表するシリーズですからね。

何しろ初作の発売からもうすぐ30年が経ちますが未だに根強い人気を誇っています。これって凄いことだと思います。
人気が持続している大きな要因は時代の流れに敏感に反応できていることだと思います。そして新作では常に新しいシステムを導入してユーザーを飽きさせないことも見逃せません。

RPGゲームをプレイするのは子供から若い世代が中心ですが、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスはこのシリーズの初期からプレイしている40代から50代の大人たちも配信を待ちわびています。

今回注目しているのは無課金でどこまで遊べるかということですね。私は基本的にゲームは課金して楽しみます。全てのゲームで課金するわけではありませんが気に入ったゲームでは生活の負担にならない程度で課金しています。
しかしRPGゲームはプレイし始めた直後は無課金でどこまで行けるかやってみることが多いです。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスのようなRPGゲームは色んな楽しみ方ができるのが魅力だと思います。
課金して楽に進めるのも良いですし、コツコツとレベルアップしてやりこむのも悪くありません。
昔のRPGで1度クリアした後に武器を使用せずに素手でクリアしたことがあります。レベルをかなり上げないとクリアできなかったので大変でしたが、普通にプレイするのと違った楽しみがありました。
RPGゲームは1度クリアしてしまうとプレイしない人もいますが、このように色んな楽しみ方があるので長く遊べるゲームだと思っています。

自分なりに楽しみ方を見つけるのも面白いものです。
配信されたらハマりすぎて寝不足になるのではないかと心配しています。もう若くはないのでほどほどに楽しめたら良いと思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ